ITパスポート勉強どんな感じ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

 

現在、ITパスポートの受験するために勉強をしています。

【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集を使用して勉強しています。

 

 

ITパスポートの勉強途中経過

8月7日にITパスポート試験を受験すると宣言してから約50日経ちました。

eristar.hatenablog.jp

 

10日たった後ブログで近況報告しました。

eristar.hatenablog.jp

 

その後、どうなったか。。。

気になるニャ。

かなりきつかったです。

これが正直な感想です。本を見てほぼ知らない用語しか出てこなくて絶望しました。そして10年ぶり以上の暗記が必要な内容の勉強。どうやって勉強すればいいのか、かなり悩みました。

暗記ってどうするんだっけとか。そもそも本を読むのが苦手なので。1周目はスラスラよみ進めていけばよいと書いてありましたが、読み進められない。100ページ目くらいで既にダウンしました。

8月26日(土)(ITパスポート受験しますせ宣言より24日経過)にそろそろいい加減本気でやらなければヤバイと気づき、勉強方法について考え始めました。ネットでITパスポート勉強方法についてとか暗記方法とかについて調べました。

あとインプットからのアウトプットでしょと思いこんな図解を作ってみたりしました。

オープンイノベーション

組織外の知識や技術を積極的に取り込んで技術革新を起こすこと

いちばんやさしいITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集|著:高橋京介

とってもわかりやすい図になったと感激しましたが、これをひとつずつやっていたら10月の受験なんてとてもじゃなく間に合わない。そして新しい用語をやってるうちに知識が忘却していく。

 

ITパスポートの勉強方法おすすめ

そして導きだした結果。

最近は知識は記憶にとどめるより調べる力が必要な時代だと言われてきましたが・・・・・!

 

ITパスポートは

暗記!です!

ただそれだけです!!!

 

あとは過去問に慣れる事!!!

 

大事なことなので大きい文字にしました。そして赤文字にしました。

 

ITパスポートの勉強でつまづかない為に

初めての用語ばかりで知らない・分からないのは当然であるという事を頭に入れておくべきです。決して自分が頭が悪いから読み進められないわけではない。これから1つ1つ学んでいけばいいんだ!これらを胸に刻んでITパスポートの勉強を進めていきたいと思います。

それに、教材を読んでいると少なからずなんとなく聞いたことのある言葉が出てきたりすることがあります。アウトプットとしてブログに用語の解説とかもしていこうと思います。

 

今後のITパスポート勉強予定

ちょっと勉強がまたできていない状況が続いています。

そうニャのか・・・。

 

なので予定を変更して11月末あたりに受験予定に変更します。

そして10月から本格的に勉強します。

10月(今日)から本気出す!!!

今日から頑張ります!!!

暗記はだらだらとやるより短期間でやったほうがいいと思いますし。

 

こんな感じでボチボチ頑張っていきたいと思います。

 

↓皆様のクリックがサイト運営の励みになります(^o^)