ITパスポート受験します

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

 

「ITパスポート」を受験することにしました。

 

そもそもITパスポートとは?

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

【ITパスポート試験】iパスとは より引用

ITパスポートはiパスと略すのですね、初めて知りました。

 

受験料:7500円

受験方式:CBT(Computer Based Testing)方式(※コンピューターを使用します)

 

ITパスポートを受験することになったきっかけは?

 

ITパスポートを受験する理由 国家資格だから!!!!!

 

どうしても、国家資格が欲しかった。そこが一番の理由です。自己満ですが、でも欲しい。あとは、ITパスポートに合格することで自分のパソコンのスキルや知識に少しでも自身を持ちたい、その為に今回受験することにしました。ITパスポートに関する知識としては、少しプログラミングをかじったことがあるぐらいで知識はゼロです。

 

ネットで調べる情報だと、「簡単・1週間・過去問・満点は目指さない」など、かなりたくさんのワードが出てきます。とても注目度の高い試験であることが分かりました。

 

何で勉強するか?

教材・ネットの情報・e-ラーニング等、今では学ぼうと思えばいくらでも様々な手順で学べる時代です。悩みに悩んだ結果、とりあえず本で勉強してみることにしました。

高橋京介著の【令和5年度】いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集です。この本を選んだポイントとしては「いちばんやさしい・絶対合格・この一冊で」とうたっていたからです。かなり強気だとは思いましたが、それだけ自信を持って作成されているということですし、またすでにこの本を買った方のレビューを読んでいると最後まであきずに読み切ることができると高評価な方が多かったのでこの本で合格を目指すことに決めました。

 

受験予定日は?

一応、10月頃を予定しています。公式サイトを見ていると、結構人気の資格なのか、9月あたりはすでに受験枠が埋まってしまっている会場が結構ありました。仕事もあるので、平日は1時間・休日は3時間くらい勉強時間を充てたいと考えています。

 

これからEristarの勉強記録も定期的に配信していきたいと思います。一発合格目指して頑張ります。