Word・Excel・PowerPointについて説明します
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
こんにちは、Eristarです。
パソコンを使ったことのある人なら必ずと言っていいほど、Word・Excel・PowerPointという言葉は聞いたことがあるはずです。今回はパソコンをあまり使用した事がない人が理解できるよう、Word・Excel・PowerPointとは何なのか、また使用用途について解説していきます。
Word(ワード)とは
マイクロソフトワード2019 icon by Icons8
Microsoft Word(マイクロソフト・ワード)は、マイクロソフトがWindows、Android、macOSおよびiOS向けに販売している文書作成ソフトウェア。
Microsoft Excelとともに、同社のオフィススイート、Microsoft Officeの中核をなすアプリケーションである。一般的にはワード(WordまたはMS-Wordとも)と呼ばれることが多いが、「ワード」と名称が付く商品名や商標名は他にもある。
Excel(エクセル)とは
マイクロソフトエクセル2019 icon by Icons8
Microsoft Excel(マイクロソフト・エクセル)は、マイクロソフトがWindows、macOS、iOSおよびAndroid向けに開発・販売している表計算ソフト。
Microsoft Wordとともに、同社のオフィススイート「Microsoft Office」の中核をなすアプリケーションである。
PowerPoint(パワーポイント)とは
Microsoft PowerPoint (マイクロソフト パワーポイント)は、マイクロソフトがWindows、macOS、iOSおよびAndroid向けに開発・販売しているMicrosoft Officeに含まれるプレゼンテーションソフトウェアである。
なんだか文章が難しいニャ(汗)
簡単にいうとWordは文章を書くもの。Excelは表とかグラフを作るもの。PowerPointはプレゼンテーションとかに使う資料を作るもの。
Wordは文章を書くものと言っても、画像や図形を入れて簡単な編集をすることもできますし、Excelでも文章をメインに書いたりマニュアルなどの書類を作る人もいますし、PowerPointでもプレゼンテーションに限らずマニュアル作成をしたりすることができます。その時と状況に応じて3種のソフトウェアを上手に使っていきましょう。
Eristarのパソコン講座では、Word・Excel・PowerPointの使い方を誰でもわかる様丁寧に解説していきます。ぜひご覧ください。