MOSの勉強方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

みなさん、MOSMicrosoft Office Specialist)は知っていますか?

 

 

MOSMicrosoft Office Specialist)とは

MOSMicrosoft Office Specialist)とはマイクロソフト社が出しているWordやExcelなどのスキルを証明できる公式の資格です。

mos.odyssey-com.co.jp

 

 

MOSの勉強方法

Eristarが取得しているマイクロソフト社の資格は以下の5つです。

 

以下MOSといいます。

 

私が勉強していた方法としては。

テキスト&問題集を繰り返し行うのみです。

 

Wordのテキストです。

 

Excelのテキストです。

 

PowerPointのテキストです。

 
最初に受験するときに色々テキストを見てみましたが、やっぱり FOM出版(富士通エフ・オー・エム)のテキストが一番合格への近道かと思います。これ1冊で合格することができました。特に模擬試験が素晴らしいです。とにかく模擬試験だけ繰り返し満点取れるくらいまで行うだけでもかなり得点することができます。
そして、テキストもとても分かりやすく記載されていて実践しながら学ぶことができます。受験して合格して終わりではなく、その後に得たスキルを活用する際にも役立つテキストとなっています。
 

MOSを受験する上でのポイント

受験料が高い

例えばWordを受けるとすると税込み¥10,780円です。その為、1発合格が目標となります。十分学んだ上で受験してください。

当日の受験会場をイメージしておくこと

当日は会場へ行ってパソコンを操作しての受験となります。受験者IDやパスワードをきちんと覚えたうえで会場へ行きましょう。私は当日うまくログインができずにパニックになったことがあります(笑)しかし、その時もなんとか合格できました。

 

MOS難易度について

私が受けたWord・WordExpert・ExcelPowerPoint・VBAExcelStandardの難易度について主観で順位を付けたいと思います。

 

1位(一番難しい):VBAExcelStandard

2位:Excel

3位:WordExpert

4位:Word

5位(一番簡単):PowerPoint

 

VBAExcelStandardは正直言って難しいです。VBA(マクロ)の基礎ですが、初めて学びましたし何度も教材を繰り返しました。わりとギリギリの合格でした。WordExpertとWordは僅差です。私はMOSを初めて受験したのがWordだったのでとても緊張していたし、まだ習得しきれているか自信がない中受験したことを覚えています。PowerPointは一番簡単です。少しでも触ったことがある人ならそんなに時間がかからないと思います。PowerPointを一番最初に受験してもいいかもしれないです。

 

みなさんもぜひ興味を持ったらMOSを受けてみることをおすすめします。

 

↓皆様のクリックがサイト運営の励みになります(^o^)