今週のお題「納豆」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

今回は、こちらのお題。

今週のお題「納豆」

について語っていきます。

 

納豆は苦手だニャ><

私は納豆好きですよ。

 

納豆は何派?

私はひきわり派です。

個人的にひきわりの方が食べやすいイメージですね。もちろんよくかき混ぜますが急いでいる時はひきわりの方が食べやすいというか、あまり噛まなくてもよいというかそういう感じですね(笑)あと、ひきわりの方が納豆にタレの味が染み込む感じがするのが好きです。

ひきわりではない場合の納豆は小粒派です。そして粘りの強い納豆が好きです。

 

納豆は朝・昼・晩いつ食べる派?

朝です!

基本的に毎朝食べています。納豆を食べると決まっているので朝ごはんのメニューを考えなくて済むので楽です。そして納豆を食べるということは必然的に白ご飯も食べることが決定しているので、朝からきちんとしたご飯を食べることができます。

ちなみに、会社でお昼に納豆食べてる人いましたが私にはできません(;^_^A

 

納豆を食べる上でこだわりはある?

わりとネギは入れます。

そして、付属されているからしは使いません。私はからしが嫌いなわけではありませんが、納豆本来の味を楽しみたいのでからしは使用しません。もっと言えば最初は付属されているタレを使わずに少し納豆だけで食べてからタレを使用することもあるくらいです。

ひきわりではない普通の納豆の時は生卵を入れることも多いです。1個丸ごとは多いので半分くらい。私は黄身より白身の方を納豆と混ぜたいので、白身多めにして、卵を入れると納豆に入っているタレだけだと薄くなってしまうので、別に少し醤油を足します。

そして最大のこだわりとしては、白ご飯の上に納豆はかけません!ご飯にかける人が多いと思いますが、ご飯の上に納豆をかけることで納豆がぬるくなってしまうというかぬまっと温まってしまうのが嫌なんです!なので納豆を口に含んでから白ご飯を口に入れます。そうすると冷たい納豆、温かいご飯がキープできます。この状態がとても好きです。

他にも、納豆を食べることでねばねばしてしまったお箸はあまり好きではありません。本当は納豆用の箸と他のものを食べる箸を別に分けたいところですが、なかなか面倒くさいので、納豆を食べるときは味噌汁などの汁物も必ず用意するようにして、納豆以外の食材を箸で取るときに納豆のねばねばが付かない様、配慮しています。

 

おススメの納豆はある?

今食べてるのはこれです。

www.mizkan.co.jp

あと、納豆汁もよく飲みます。

 

白ご飯以外で、納豆のおススメの食べ方は?

私は納豆をカレーライスに入れるのが好きです。

カレーライスに入れるときはひきわりではなく、普通の納豆を使用します。その際は付属のタレやからしは使いません。

 

 

そういえば、今回の記事、だいぶブログのジャンルからずれてないかニャ?

 

気づいちゃいましたか・・・・・・。。。。

 

このブログは『Eristarのパソコン講座』なので、パソコンを酷使することによる目の疲れに納豆は効果があるのか?について調べたところ、こんな記事があったので載せておきます。

www.natto.or.jp

 

 

以上、今週のお題「納豆」についてお話しました。みなさんも色んな納豆の食べ方を試してぜひ納豆を食べるのを楽しんでください\(^o^)/

 

↓クリックして頂けるとありがたいですm(__)m