お題「1億円あったらどう使う?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

今回は。

お題「1億円あったらどう使う?」についてお話していきます。

魚100万匹買う!

そんなに買えるかな~?

 

ちなみに、1億円は1万円札何枚でしょうか?1万円札10000枚です。5000円札だと何枚になるでしょうか?20000枚です。では1000円札では何枚でしょうか?100000枚です。夢のような枚数です。

 

Eristarが1億円あったらどう使うか。現実的に考えてみました。

とりあえず、下の猫のように喜んでから(笑)

まずは住む場所の確保ですね。

東京の23区は高くて買えないので23区外で駅から徒歩10分圏内で築浅マンションを3000万円で買う。マンション購入によって固定資産税がかかる。毎年10万くらいかかるかな?これからあと50年生きるとして500万円くらい必要ですね。

 

次に会社を辞めます。

仕事を一切しないで毎月10万円生活費とします。あと50年生きるとして必要なお金は6000万円くらいですね。

 

生活の為の便利な電気機器を買います。乾燥機付き洗濯機30万円、ダイソンの掃除機10万円、50型以上のテレビ20万円。

 

あとは税金がかかりますね。想像で(希望額)月3万円として、あと50年生きるとして1800万円。

 

 

さて、合計でいくらになったでしょうか?

  1億円・・・・・・・100,000,000

  住まい・・・・・・・¥30,000,000

  固定資産税・・・・・¥5,000,000

  生活費・・・・・・・¥60,000,000

  乾燥機付き洗濯機・・・¥300,000

  ダイソンの掃除機・・・¥100,000

  50型以上のテレビ・・¥200,000

ー 税金類・・・・・・・¥18,000,000

-----------------------------------------------

           ▲¥13,600,000

結果、なんとマイナス1360万円です。意外と1億円あっても一生は暮らせないんですね。なんだか悲しいです。実際は多分もっとお金が必要ですね。月5万円くらいアルバイトをすればなんとかやって行けそうです。月5万円のアルバイト時給1000円のアルバイトだとしたら1日5時間5000円で月に10日くらいアルバイトをすればどうにかなりそうです。運動がてらアルバイトしたらいいでしょうか。

今回計算してみて思ったのが、やっぱり税金が多すぎる。払っているものが多すぎるという点ですね。日本で暮らしている以上支払わなけばいけないので仕方がないですが。どこか海外で生活すればもしかしたら1億で一生暮らせる場所があるかもしれないです。

 

とっても夢のあるお題でした。

 

皆様のクリックがサイト運営の励みになります(^o^)