お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

本日はコチラのお題。

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」

についてお話していきます。

私は昨日に戻れたらズバリ。

早起きがしたい!!!

早起きがとても苦手です。仕事がある日はなんとか眠い目をこすりながら起き上がることはできます。しかし休みの日になると全く早起きができません。

私は休みの日は基本昼夜逆転人間です。金曜日の夜に寝て土曜日のお昼前に起きます。そして「もっと早く起きればよかった」と後悔します。お昼ご飯を食べ眠くなると眠くなってしまいお昼寝をします(平均2時間程度)。その後起きたら夕方です。「しまった!時間を無駄にしてしまった!」と考え、「今日は遅くても夜中の2時に寝て7時に起きよう!」と意気込みます。そして夜中の2時になると「時間が足りない!まだやりたいことたくさんある!でももう寝なきゃ!7時に起きれない!」と考えつつも、お昼寝もしっかりしてしまっているので実際はなかなか寝られません。朝7時に目覚ましをかけて寝ます。

しかし目覚ましが鳴っても起きられません。なんとか起きて目覚ましを消そうと立ち上がってスヌーズ機能を10分後にかけてまた近くのソファーで寝てしまいます。10分後に目覚まし時計が鳴りますが、またスヌーズ機能の繰り返しです。そのスヌーズ機能の繰り返しを6回くらいやったところで間違えて目覚まし時計を切ってしまい、そこから寝てしまいます。

そして気が付いたら11時くらい。「なんでこんな時間になってしまったのだ!?」と慌てて起きて、「もう休みがあと12時間くらいしかない!!!」と憂鬱になります。その後しばらく機嫌が悪いです。毎週その繰り返しをしています。自分では反省しているつもりなのですが、なかなか改善しません。

最近では睡眠時間は何時~何時までか、お昼寝は何時から何時までか、Googleカレンダーに記録しています。

Googleカレンダーについてはこちらに書いています。

eristar.hatenablog.jp

Googleカレンダーに記録することは多少役に立っています。なぜなら、何時に起きれたかを過去と比べることができるからです。

 

いつも早寝早起きができなくて毎日悔しがっているEristarですが、そんなことを考えること自体が間違っているのかもしれません。

 

こちらの記事がとても勉強になりました。

mainichigahakken.net

 

過去や未来を大事にするのではなく、「今」を大切に生きたほうがいいと。

自分の考え方や見方をちょっと上向きに変えていきたいなと思いました。

 

皆様のクリックがサイト運営の励みになります(^o^)