ITパスポート勉強開始7日経過

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、Eristarです。

ITパスポート試験を受験するために勉強を始めて昨日で7日がたちました。

合計勉強時間:約4時間

学習方法:本

【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート絶対合格の教科書+出る順問題集 [ 高橋 京介 ]を使用して勉強しています。

思っていたより勉強時間を作ることができませんでした。

ITパスポートの勉強はどんな感じニャ?

勉強ってどうやってするんだっけ(汗)

久しぶりの本での学習なので、ちょっと戸惑い気味です。

昔、学生の頃は勉強する姿勢はすごくあったのですが、いざ教科書を開くと熟睡しているEristarでした。大人になって集中力は付いたのでしょうか?

結果 やっぱり眠くなる!!!!!すごく眠い!!!!!

ITパスポートを受験しようと思った時には、ITって書いてあるからもっとパソコンとかIT系の内容が多いのかなと思っていました。しかし、実際の教材の中身を見たところ活字が多い。そして、内容が幅広過ぎるという印象でした。

 

第1章の企業活動と第2章の法務については1度読み終わりました。その章に対する過去問のページも行いました。本にも書いてありましたが、本の1周目は軽い気持ちで読んで問題も解ければ解くみたいな感じでいいそうです。

第1章から早速つまずいてまったので、一回その部分は理解することはやめて次に進むことにしました。

 

どこでつまずいたんだニャ?

財務諸表と損益計算書あたりです。

 

実は前に簿記検定3級を受けようとしていて勉強もしていたのですが、今一つ理解することができず、申し込みをして検定料を払いましたが当日行くのを止めるという事を2度ほどしております(汗)財務諸表や損益計算書は簿記の教科書にも出てきてとても難しく感じてしまったことをよく覚えています。

 

これからさらにITパスポートの勉強時間を増やして理解していきたいと思います。

 

↓皆様のクリックがサイト運営の励みになります(^o^)