お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、Eristarです。

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

今回はこちらのお題についてお話したいと思います。

ズバリ何歳からやりなおすか?

18歳です。

18歳は通常だと高校3年および大学入学の時期です。

なんでなんだニャ?

理由はいくつかありますので。ゆっくり語っていきたいと思います。

理由1 プログラミングの勉強をすればよかった

私が18歳の頃はあまりパソコンに興味ない(というよりもあまり得意ではない)普通の女子でした。情報の授業でパワーポイントを使ってアニメーションを作りましょうという課題がありましたが、やり方が分からずに友達に助けてもらうくらい全然できませんでした。科目としては数学が得意な方でしたが、中くらいのレベルの大学で文系の無難な学部に入学しました。

しかしここ数年、プログラミングに興味を持ちました。悩んだ末にHTMLやCSSの勉強をしてみましたが、プログラミング系の勉強は暗記ではなく継続して手を動かすこと。当然、週5日仕事がありますので思うよう勉強を進めることができず、週末まとめて勉強すると忘れてしまい、また前に戻ってやり直すの繰り返しで、自身を持って「Web制作できます」という状態にはなりませんでした。また勉強の途中でコロナになったり、他にも家庭の事情で勉強する時間が1か月間くらい全く取れなくなり、徐々にやる気もなくなってしまいました。独学でやるのが厳しかったのですが、今からプログラミングスクールに入って勉強しようと思っても莫大なお金がかかります。無料の職業訓練などもありますが、勉強期間中は働くことはできない。また、未経験可の求人も拝見しましたがどうしても未経験だと給料が安くなる。

プログラマーになりたかった。そして在宅勤務とか憧れだった。

IT人材は不足しているのだから、将来、年収とかすごく良くなるかもしれない・・・。しかし、今IT系の職に就くのは私には色々と条件が悪く、IT系の職は諦めました。本当に残念だと思っています。

そもそも、IT系の職に就きたいなら「情報学部」に行けばよかったんです。しかし、情報学部って偏差値低いイメージがあって私の中では選択肢に入っていませんでした。もし18歳の時点で情報学部に入っていればプログラミングの勉強も大学の学費さえ払えばできたし、IT系の企業に就くことも容易だったと思います。そして今頃は在宅勤務していたかもしれません。大後悔です。

理由2 アルバイトをすればよかった

また、大学に入学してから授業が19時まであることがあり、加えて私の人見知りの正確の影響もありアルバイトをしていませんでした。あの頃にアルバイトをしていたら、もっと早く社会人経験をしていたら、いろいろな経験をすることができたでしょうし、やりたい事や挑戦してみたい事にもっと気が付くことができていたのではないかと思います。いまさらながらクレープ屋とかラーメン屋さんでアルバイトとかしてみたいです。あと採点のバイトとかもです。これらは家族にもうさすがに遅いと言われています(笑)大学生からアルバイトをしていたらもっと貯金もあっただろうに。これも大後悔です。

理由3 お金について学んでいればよかった

あとはお金の問題です。アルバイトで貯金もそうですが、株とか投資とか外貨の知識を付けていれば、今もっと自由な選択ができたのではないかもしれない。例えば休みたかったら仕事をしばらく休むとか。正社員じゃなくてもいいとか。そういう選択肢ができたのではないかと思っています。これも本当に大後悔。

 

色々と後悔しているEristarからみなさんへ。

今、このサイトを見て下さっているまだ社会人ではない皆様、社会人だけど何かやろうか悩んでいる方へ。時間があるうち、余裕があるうちに、行動に移しましょう!その行動が未来のあなたをきっと変えます!

そして今、私はデイトラさんでWeb制作の勉強を再スタートしています。とてもわかりやすく他のスクールと比べるとお手頃価格なのでおすすめです。

デイトラさんについてはまた後日紹介したいと思います。